AYUKOのホロホロ ハワイ☆ライフ

英語もわからないアラサー女子がハワイに移住!ハワイに住んでみてわかった生活情報やハワイのお店、観光スポットなどをご紹介🌈🌴

ハワイの運転免許(ドライバーズライセンス)更新

日本に3ヶ月帰国していた間にハワイの運転免許(ドライバーズライセンス)の有効期限が切れてしまっていたので更新に行ってきました。

私のビザステータスはE2配偶者ビザですので、最長2年しか取れません💦

また2年後に同じ手続きが待っていると思うと...め、めんどくさい😵

今回の更新だけでも「えっ何がいるんだっけ??」と軽いパニック!笑

ということで覚書用に今回の更新手続きを書き留めておこうと思います。

 

 

まずは予約を取ろう!

ネットで予約が取れます。

AlohaQ Online

↑こちらのサイトから簡単に予約を取ることができます。

 

 ①「Make Appointment 」を選択

f:id:ALOALO710:20180828161452j:image

 

②受けたい試験場を選択

f:id:ALOALO710:20180828161602j:image

 

③更新の場合は真ん中を選択

f:id:ALOALO710:20180828161711j:image

 

④希望の予約日時を選択

f:id:ALOALO710:20180828162005p:image

 

⑤名前と電話番号を入力すれば完了

f:id:ALOALO710:20180828162031p:image

 

 

予約が完了すると「Aloha Q」というチケットがショートメールで送られてきます。

 

一番近い試験場の「カパラマ」で予約。

一番混んでる試験場ですが、たまたま土曜日が取れたので予約しました。

予約は8月25日(土)AM10:50📍

この日はハリケーンオアフ島に向かっており、木曜日からパブリックスクールやお役所機関がクローズ💦

案の定、試験場もクローズされるとの通知が...😭ガーン

運転免許の更新は有効期限が切れてから90日以内に更新手続きをしないと新規で再度取得し直さないといけません。それだけは何としても避けたい!!

私の運転免許証は6月で有効期限が切れていたので結構ギリギリ😅

カパラマは混んでいるので予約はもう取れないし、仕方ないのでカネオヘの試験場に来週早々に行くか!と覚悟を決めておりました。

そしたらなんと!前日の金曜日に明日はオープンしますとの通知が!!

ツイてる!! ん?ツイてるのか?笑

 

まぁ予定通り更新手続きができるようになったのだからツイてるでしょ👍

ということで予定通り、当日は予約時間の30分ほど前に試験会場に到着しました。

 

運転免許更新に必要な書類

 

・アプリケーション(申請書)*試験場にもありますがWebサイトからもダウンロードできます。サイトはこちら↓

Driver License Requirements - current

・パスポート

・ソーシャルセキュリティカード

・現在の運転免許証(ドライバーズライセンス)

・I-94

・現住所を確認するため、自分宛の手紙2通(銀行や公的機関などから送付されたもの、家族や友人から送られてきた手紙などはNGです)

・現金

 

必要な書類はビザステータスによって異なるので注意してください。

 

いざ試験場へ!

 

試験場に着いたらアプリケーション(申請書)をもらい記入。

大きなモニターに予約番号と予約時間が表示されています。

自分の番号があるかチェック!

「チケット○○番の方、××番カウンターにお進みください」と言うアナウンスが頻繁に流れています。

そしてほぼほぼ予約時間通りに呼ばれました。と同時に順番が来たというショートメールが送られてきました✉️

呼ばれたカウンターに行き、書類を提出。

視力検査をし、更新料$11(2年しか取れないので😢)を払いました。

ここまでは順調✨

あとは、写真を撮って終了!なのですが...

ここからが長かった🤣

土曜日ってこともあり、激混み!!

写真待ちがめちゃくちゃいていっこうに私の番号がモニターに表示されません💦

結局30分以上は待ちました😵

平日ならカウンターでの手続きが終わったらすぐに呼ばれるみたいですが...

まさかここでこんなに時間を取られるとは思っていませんでした😅

 

無事に写真撮影も終わり、その場でテンポラリーの運転免許証がもらえます。

シールみたいなものに印刷してあり、はがして折りたたむと免許証と同じサイズになるので正規のカードが届くまではこれを携帯します。

だいたい2週間ほどで正規の運転免許証(ドライバーズライセンス)が届きます。

 

なんとか無事に運転免許証の更新が終了😆

2年後なんてすぐに来てしまうと思いますが、次は余裕持って早めの手続きをしたいと思います✨