AYUKOのホロホロ ハワイ☆ライフ

英語もわからないアラサー女子がハワイに移住!ハワイに住んでみてわかった生活情報やハワイのお店、観光スポットなどをご紹介🌈🌴

マカプウ岬の初日の出

マカプウ岬の初日の出

f:id:ALOALO710:20190105071858j:image

オアフ島の一番東に位置するマカプウ岬は初日の出を迎えるベストスポット‼️

今年はロコの友人に誘っていただき行ってきました「初日の出」🌅

 

元日には毎年多くの人が訪れているようで、駐車場のゲートがオープンする5:30前には到着しないと駐車場に入れない😱

ということで5時には到着する予定で朝4時に起き、準備して出発‼️


ワイキキからマカプウまでは車で約30分。


到着するとやはり予想していた通りに駐車場のゲート前から続く車の長蛇の列が🚙🚗🚙🚗

でもこの位置なら余裕で駐車場に入れるよね~とホッとひと安心🤣

ゲートオープンまで車の中で待っていると5:30を前にゲートがオープン!

次々に車が入っていきました🚗

そして無事に私たちも車を停めることができました👍


元旦の日の出時刻は午前7時9分🌅


少し車の中で腹ごしらえして🍙

6時頃から登り始めました✨

 

f:id:ALOALO710:20190105072059j:image
当然まだ真っ暗なので綺麗な星空が⭐️

(残念ながら写真には月しか映りません😅)

ハワイといえども冬の時期、朝は風が強かったり肌寒くなるのでパーカーは必須です!

私ももちろん着ていきましたがそれでも頂上で初日の出を待っている間は寒かった💦

もう少し中に着てくるべきだったーと少し後悔😂


登り始めてから頂上まではゆっくり歩いても30分ぐらいで到着します。

 


頂上付近にはもう既にたくさんの人がいて初日の出を今か今かとスタンバイ✨

f:id:ALOALO710:20190105072314j:image


日の出の時刻が近づくにつれ空がどんどん明るくなってきました。


f:id:ALOALO710:20190105072440j:image

ん~少し雲が多い!

初日の出見られるか😂と心配でしたが🙏

ちゃんと太陽は顔を出してくれましたよ🌅

 

f:id:ALOALO710:20190105072832j:image
🌅御来光🌅

素敵な初日の出を見ることができました😍


そして頂上では、初日の出とともにハワイの伝統的な衣装を着た方がホラ貝を吹いて「オリ」と呼ばれるハワイ式のお祈りがあり、続けて和太鼓の演奏がされました✨

なんだか神聖な気持ち🙏

f:id:ALOALO710:20190105073935j:image

f:id:ALOALO710:20190105073102j:image


和太鼓ってとても気持ちを奮い立たせてくれますよね✨2019年も頑張ろう‼️という気持ちになりました😆

 


少し遅くなりましたが、

2019年もこの「ハワイ☆ライフ」ブログを皆さまどうぞよろしくお願いします🙌

 


~おまけ情報~

頂上からの帰り道、ふと道路の方を見ると‼️

駐車場に入りきれなかった方たちの路上駐車が道路脇に延々と連なっておりました😱

f:id:ALOALO710:20190105071613j:image

来年、初日の出をトライされる方は5時までに到着される事をオススメします👍

 

 

『マカプウ・ライトハウス・トレイル』

Makapuu Lighthouse Trail